オイルを塗り込みじっくりと馴染ませた馬革のしっとりとした質感がたまりません。
左右の高さなどが大きく異なる、アシンメトリーなデザインが特徴的です。
裏面の様子です。
前後のデザインはどちらも同じ様な感じですので、右左掛けによる違いを感じず使う事が出来ます。
実際に収納した場合の様子をチェックしてみましょう。
収納する内容は
B5サイズのファイル×2、iPad 8.3インチ×1、文庫本×2、レンジファインダーカメラ×1、水筒(500ml)×1、スマートフォン(画面サイズ4.7インチ)×1、フェイスタオル×1
を収納してみます。
サイドポケットはダブルファスナー仕様です。
サイドポケットは横幅が十分に取られています。
文庫本を2冊収納しましたが、まだまだスペースに若干の余裕があります。
更に名刺入れと財布を収納可能な、絶妙なサイズとなっております。
メインの収納との間には、大きめのスマートフォンが楽に出し入れ可能なサイズのポケットを装備。
スマートフォンや財布の出し入れが、片手で楽に行うことができます。
ホックが取り付けられているので飛び出る事も無く使い勝手が抜群です。
メインポケットのファスナーを開けた様子です。
内装には、ファスナーポケットと小さめの小物入れを装備しており
小物の整理に役立ちます。
先ずは、iPad 8.3インチを入れていきます。
アシンメトリー(左右非対称)のデザインなので、高さが高い方側にはiPadを縦に立てて入れる事が可能です。
B5サイズのファイルを2冊入れていきます。
入れる際は多少斜めにしながら入れる形になります。
中に入れてしまえば十分な余裕があります。
メインの収納に残りの全てのアイテムを収めてみました。
これだけ収納してみても、まだまだ大きくスペースに余裕があります。
上記の内容を入れた状態で外見の様子です。
収納はまだ可能ですが、少なめに入れ馬革のしなやかさがより表れる、くたっとした表情を出して使うのもお勧めです。
ショルダーベルトは、幅が約3.8cmとなっており、約68cm~120cmの間で自由に調節することが出来ます。
しなやかな馬革素材を採用し、肩掛けの際も優しい当たり心地です。
裏地には適度に滑りやすい生地を採用する事で、前後に持ち替える際に楽に行うことが出来ます。
この金具は、職人が一点一点手作業で焼き付けを行い作り上げています。
さりげなく寄り添う重要な「鉄」の部品。
この小さな金具には、鉄ならではの絶妙なグラデーションが付けられています。
エンブレム入りタグは、ICカードなどを入れて使うことが出来るので、改札などでカードを出し入れすることなくタッチをするだけでスムーズに通過することが出来ます。
取り出しにはベルトのバックル部分を外す必要があります。
引手は革素材かつ、大きいサイズに作っている事により、重厚感も感じさせつつ使いやすさにも繋がっております。
底の部分はこのように、十分なマチ幅を取り仕上げてあります。
ショルダーベルトの長さを見ていきます。
モデルは183cmです。
上の写真はショルダーベルトを3分の2程度まで伸ばした状態です。
上の写真はショルダーベルトを最大まで伸ばした状態です。
腰下の辺りに来ております。
普段使いにも、小旅行にも使いやすい容量のショルダーバッグ。
男性にも女性にも大人気のアイテムです。
カラーの違いにより表情もまた変わり
使うほどに表情が変化していく様子を楽しめるのも、この馬革の魅力です。
equines ( イクワインズ ・馬達 )
輸入原皮を日本で丁寧に鞣し、染色を終えた馬革に、オイルを塗り込みじっくりと 時間と日にちをかけて馴染ませます。この作業を繰り返し行う事で染料を閉じ込め、 透明感のある表情としなやかで味のある皮革に仕上げています。
馬革は繊維が緻密で肌理が細かく、銀面はシボの少ないなめらかな表情。
裏面はビロードの様です。使い込むほどに張り付くように馴染んでくれます。
非常に軽く丈夫なので、古くからフライトジャケットやライダースジャケットなどに 多く使われて来ました。
しかし、馬は活発な性格の動物で、体毛が短いことも原因して繊維が良い反面、とてもキズが多いのが特徴です。
コードバン層のある臀部以外は厚みが無く、コードバンを取った前の部分は少量の良質なもの意外はほぼ傷があるために、顔料を塗ったり、ワイルドな表情に加工してカジュアル向けに使われています。 どの場合でも、もともと繊維が強く肌理細かいので、使い込めばしなやかに馴染んでくれる皮革です。
Equines(イクワインズ)はこの傷を前面に押し出す事でデザインに取り込み、 純粋に馬革の質の良さを楽しめる、シンプルで無駄の無い機能的なバッグに仕上げました。
傷には擦れなどが多く、これらの形や染まり方の違い、ツヤの違いは千差万別でまさに個性意外の何ものでもありません。 とても強いコンセプトに基づいて前面に大きく配置していきます。 多脂加工でトーンが落ちるため、下地の色を薄くし色落ちを減らす事で際立つ染料素上げの面白さも下地とトップの色をかえる事さえも、すべてコンセプトの表現へと繋がります。